3 posts categorized "作家:阿刀田高"

January 04, 2005

「楽しい古事記」 

[書籍]★★★★☆   

殺して歌って交って』…なんと古事記とはそんな書物だったのか!!
日本の神話や古代史をざっくり読むならコレ!
短編の奇才、古典の水先案内人である阿刀田 高楽しい古事記
学生時代、「古事記」の原書や訳書のさわりを読んだ…というか眺めたが、
なかなかこれを全て読破しようという気にならなかった。
ところがこんな、こ難しい古典も阿刀田氏に料理されると、
楽しい読み物であり手引書となる。
大和朝廷の都合の良いように編纂された「日本書紀」や「古事記」、
そういった部分も含め、
阿刀田氏独特の“脱線”エピソードも人気者の先生の講議を聞いているようで、
引用、解説も格別に上手でするっと入ってくる。

イザナギ・イザナミによる、“くにつくり”から始まり、
女帝、推古天皇までで終わる「古事記」の旅。
国内旅行、特に九州・山陰・関西への旅にのお供にも良いのでは。
阿刀田氏のように、
このあたりかな…、あのあたりかな…』と、
気ままに伝説の土地に思いを馳せるのも、なかなか感慨深いもの。
以前住んでいたあの土地がまさか?? などという身近な興奮も味わえたりも!

・国の始まり—イザナギ・イザナミによる建国
・岩戸の舞—アマテラス大御神、岩戸に隠れる
・神々の恋—八俣の大蛇退治と因幡の白兎
・領土問題—オオクニヌシの治世
・海幸彦山幸彦—兄弟の争い
・まぼろしの船出—神武天皇の東征
・辛酉にご用心—崇神・垂仁天皇の治世
・悲劇の人—ヤマトタケル伝説
・皇后は戦う—仲哀・応神天皇の治世
・煙立つ見ゆ—仁徳天皇の権勢
・殺して歌って交わって—雄略天皇の君臨
・女帝で終わる旅—返り咲いた顕宗・仁賢天皇

こんな目次を読んでお解りのとおり、
ひたすら古代の神々や人間が『殺して歌って交って
八百万の神が増えてゆき、もちろん人口も増えてゆくわけだ。
イザナギ・イザナミのエピソードによると、彼等によって
千人死んだら、千五百人生まれる』事になったのだが。
ギリシャの神々も同じように度々姿を変えては人間と交り子を成す。
こうなっては、誰が神の子であるか解らないのだが…元は同じか。
古代のこういった考え方は何処も似ているのかな…と少し思う。
寓話あり、旅行記あり、ドラマあり、もちろんエロスあり…
そんな、文字どおり「楽しい古事記」であった。


楽しい古事記
阿刀田 高

この一冊で読める!「日本の古典50冊」 ものがたり風土記 アラビアンナイトを楽しむために シェイクスピアを楽しむために 続ものがたり風土記

by G-Tools

| | Comments (0)

August 29, 2004

「私のギリシア神話」

[書籍]★★★☆☆

さて、ついにアテネオリンピックも最終日。
舞台になるギリシャ神話を名画と共に楽しめる1冊である。
阿刀田高著「私のギリシア神話」(集英社文庫)(2002年)
は前にも紹介した
阿刀田高著「ギリシア神話を知っていますか」(新潮文庫)(1981年)
の別バージョンといったところか。
こちらも『ギリシャ神話』入門編としてはかなり面白く楽しめる文庫本。
『プロメテウス』『大神ゼウス』『アフロディテ』『ヘレネ』『ハデス』『アポロン』
『ペルセウス』『アリアドネ』『メディア』『オイディプス』『イピゲネイア』
『シシュポス』『ミダス』『ピュグマリオン』『ナルキッソス』『オリオン』
のエピソードが書かれており、名画や美術品を挿し絵に楽しめる。
ビジュアル的にもわかりやすいか。
さらりと眺める感覚で読めるので、これも入門者へのおススメ本。
名画、例えばボッティチェリの『ビーナスの誕生』やベラスケス、ティツィアーノ
など巨匠の名画が使用され、もちろん全てカラー!。

私のギリシャ神話
私のギリシャ神話
阿刀田 高

私のギリシャ神話
私のギリシャ神話
阿刀田 高
 

| | Comments (0)

August 20, 2004

「ギリシア神話を知っていますか」

[書籍]★★★★★

「黒いオルフェ」は『オルフェ』のくだりで、多用している。
阿刀田高著「ギリシア神話を知っていますか」(新潮文庫)
『ギリシャ神話』入門編としてはかなり面白く楽しめる文庫本。
『トロイの木馬』などのエピソードはもちろん、『オイディプス』など、
オイディプス・コンプレックスなどを使って説明している。
にわか知識ならこれでもアリと思われます。

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

■ツナガリレビューリスト | ◆アルバトロス配給作品 | ◆スタジオジブリ作品 | ◆スター・ウォーズ シリーズ | ◆ディズニー | ◆ドグマ95作品 | ◆ナルニア国物語 | ◇アニメ−ション作品 | ◇オムニバス作品 | ●SF系 | ●アクション系 | ●アドベンチャー系 | ●コメディー系 | ●サスペンス系 | ●スペースアドベンチャー系 | ●ドキュメント系 | ●バイオレンス系 | ●ヒューマンドラマ系 | ●ファンタジー系 | ●ブラックコメディー系 | ●ホラー系 | ●ミステリー系 | ●ラブ・ロマンス系 | ●ロード・ムービー系 | ●戦争系 | ●青春系 | ★ゾンビ系 | ★タイム・トラベル系 | ★ファミリー系 | ★ミュージカル・オペラ系 | ★ミュージシャン系 | ★ヴァンパイア系 | ★力強い女系 | ★動物系 | ★壊れゆく女系 | ★失われた記憶系 | ★子供系 | ★崩れた時間軸系 | ★怪物・怪獣系 | ★悲しき犯罪者系 | ★愛すべきB〜Z級系 | ★愛すべきおバカ系 | ★映画制作の裏側系 | ★歴史・社会の闇系 | ★泣ける映画系 | ★特撮ヒーロー系 | ★神話の世界 | ★芸術系 | ★詩人の世界 | アニメ・コミック | コミック | テレビドラマ | 作家:スティーヴン・キング | 作家:阿刀田高 | 文化・芸術 | 映画・テレビ | 映画監督 | 映画:アジア | 映画:アメリカ | 映画:イギリス | 映画:イタリア | 映画:オーストラリア | 映画:カナダ | 映画:スペイン | 映画:ドイツ | 映画:フランス | 映画:ヨ−ロッパ(その他) | 映画:ロシア | 映画:中国 | 映画:他の地域 | 映画:日本 | 映画:韓国 | 書籍 | 漫画家:D[di:] | 漫画家:上村一夫 | 漫画家:上條敦士 | 漫画家:吉田秋生 | 漫画家:萩尾望都 | 監督制作:ジョージ・ルーカス | 監督:カサベテス・ファミリー | 監督:コッポラ・ファミリー | 監督:サム・ライミ | 監督:ジム・ジャームッシュ | 監督:ジャン・コクトー | 監督:ジャン・ピエールジュネ | 監督:タランティーノ | 監督:ティム・バートン | 監督:テリー・ギリアム | 監督:パラジャーノフ | 監督:ヒッチコック | 監督:フランソワ・オゾン | 監督:ペドロ・アルモドバル | 監督:ロバート・ロドリゲス | 監督:小林政広 | 監督:庵野秀明